ABOUT


1884年(明治17年)、法華経と日蓮聖人の教えを信仰し、世界全体の幸福と平和を祈り、「立正安国(日蓮聖人言葉)」を掲げる「立正安国会(現・国柱会)」が創立されました。その創始者・田中智学の基本理念である「人間は仏子として皆平等」という仏教の教えのもと、身分も男女の差もなくひとつのお墓で平等に祀られる一塔合安式のお墓が1928年(昭和3年)、東京江戸川区一之江の地に建立されました。
創建以来約100年、国柱会の信者に限らず、一般の方々のご遺骨が現在約三万霊位納められ、朝・昼・夕と休むことなく365日毎日手厚く供養されています。

一塔合安式の100万人のご遺骨を収めることができる霊廟です。現在約三万霊位納められています。上部三段に積まれた塔壇の最上段に法華経を形にあらわした宝塔が立っています。


宝塔の台座には、仏教における十界のうち仏界を除いた世界が紋様で表されており、その最上部に仏界たる南無阿弥陀仏法華経の塔身が立っています。

霊廟の周りには29基(園内45基)の銘言碑が囲うように建っています。

霊廟を囲む広い庭園は季節の移り変わりが感じられる自然に溢れ、野鳥の姿が見られることもあります。


最大約300人を収容することができる本堂では毎日の供養や、法要などを行なっています。また、講堂機能も備えており講演等も行えます。

集会室は3部屋あり、参拝後にご休憩していただけます。法事の際のお食事にもご利用いただけます。

本堂の近くには宮沢賢治の辞世の石碑が建てられています。


式場では家族葬から一般的な葬儀まで、当園の形式(本化妙宗)にて執り行わせていただきます。

有文館集会場では葬儀や法事の際の会食場としてもご利用いただけます。

遠方から来られる方や通夜を一緒に過ごしたい方に素泊まり宿泊設備も整っています。
申孝園は地域コミュニティとのつながりを大切にしている、開かれた霊園です。

文武両道の教えから、江戸川区最古の剣道場「必武館」を敷地内に併設しています。近隣の子供達の他、通える方は誰でも入会でき、専属指導員が稽古します。

長く人生を歩んだ方に寄り添う老人介護施設ロータスヴィラを敷地内に開設しています。入居者の方も庭園の散策を楽しんでいます。

毎年4月には桜まつりを開催しています。地域の方々が出店する屋台や、お茶席も用意される賑やかなイベントです。

8月には多くの方々が参加される夏祭りも開催しています。近隣の多くの方々を迎えて和やかな盆踊りを行います。

宗教法人 国柱会
賽主
田中 壮谷
この度は、当園のWebサイトをご覧いただきありがとうございます。無縁仏とは無縁の理想的なお墓、「妙宗大霊廟」でございます。令和十年で創建百年を迎えます。百年前から脈々と受け継いだ報恩感謝の心で365日祈り捧げています。是非一度ご来園いただきたく存じます。
ご見学のご予約やお問い合わせはお電話または以下のメールフォームからお願いいたします。
霊廟に関するお問い合わせ、葬儀・ご供養・改葬のご相談などお気軽にご連絡ください。
Tel.03-6826-3701
受付時間 9:00-17:00